読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hint!

日々気付いたことをブログで残しています。行き当たりばったりです。

100円で買える! iPhone5/iPhone6対応lightning充電ケーブルが超便利!

Lightning充電ケーブルがなんと百円!

ヘビーユーザーにとっては何本あっても便利なのが、スマホの充電ケーブル。

今回、iPhone5/iPhone6対応のLightningケーブル(充電専用)が100円ショップのダイソー(DAISO)で販売されていたので早速いまさら入手してきました。

もちろん、問題なく充電できましたよ!(iPhone5s/iOS7.0.1で確認。最新にアップデートしてなくてすみません……)

f:id:hint_life:20150509121655j:plain

再入荷し始めてる(?) 一部で入手困難(?)なiPhoneケーブル

とにかく予備に何本でも欲しい充電ケーブル。
iPhone5以前はセリアの100円ケーブルを愛用していたのですが、Lightningケーブルになってからというもの、100円ショップではこれまで見かけませんでした。
規格やコスト上の問題で無いのかな……と思っていたのですが。

……ちゃんと売ってました! しかも2014年から……Σ(゚д゚lll)ガーン

実は以前からダイソーでは販売していたらしいのですが、一部で売り切れ状態だったようですね。100円ショップの出会いは一期一会、常にチェックが重要みたいです。

初期のものはパッケージがオレンジのようで……結構記事が出ていました。

 2014.09.15 @DIME アットダイム|ジャンル|iPhone|100均でLightningケーブルを発見!

 2015/1/27 とうとう100円ショップにも登場したiPhone用Lightning充電ケーブル - ケータイ Watch

 

2015年2月の記事では、パッケージがピンクになってます↓

 2015.02.17 やっと、見つけた100均 iPhoneライトニングケーブル | スマホ、タブレット使いこなし日記

 

 

 

充電専用で非正規品だが、100円と考えればコスパ良し。

注意点として、ダイソーの100円Lightningケーブルは充電専用非正規品である、ということ。

けれど、値段を考えれば予備として最強ではないでしょうか。

自宅PC・会社PCなどを除けば、外出先で使用する鞄常備や枕元での充電用など、基本的に充電専用のものは何本あっても困りません(え、違う?)。

それが100円ともなれば、気軽に使えてなお良し。

非正規品なので突如使え無くなったりするのもシカタガナイ。
それに……ダイソーのUSB商品はたまに配線がガタガタで、あっと言う間に壊れるものもあるのですが、まぁ100円と思って割り切りましょう。

100円Lightningケーブルの気になる仕様

以下、パッケージ記載の仕様です。お使いの際はパッケージをよく読んでご利用ください★

 

iPhone5/iPhone6対応 USB充電専用ケーブル
Lightning対応コネクタ←→USBコネクタ

・製造:株式会社ECore

・ケーブル長:60cm

 ・充電専用(iTunes等のデータ通信・同期はできません)

・片面接触(リバーシブルではありません。ケーブルの「UPSIDE」を上側に合わせて差し込んで下さい)

・対応機種:iPhone6/6 Plus、iPhone5/5s/5c、iPod Touch 第5世代、iPod nano 第7世代、iPad 第4世代/iPad miniシリーズ、iPad Air等ライトニング端子対応機種

・注意点:iOS8で動作確認済み。以降のiOSにつきましてはHPを確認のこと。今後のアップデート等でエラーが表示される可能性がございます。

 

 

 

2015年の5月にもなって100円ケーブルくらいで何言ってるんだって感じかもしれませんが、もしかしたら今になって商品を手にとれる人も多いかも。

お近くのダイソーを訪れた際はぜひチェックを★