読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hint!

日々気付いたことをブログで残しています。行き当たりばったりです。

ダンジョン探索型RPG『ペルソナQ』がおもしろい

ダンジョン探索型RPG『ペルソナQ』

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

今更ながら、3DSソフト『ペルソナQ』にハマっています。

ダンジョンRPGのマップ作りとかわいらしいキャラの掛け合いが楽しめればいいかなぁくらいでぬるく進めていたのですが、なんだかんだで常にポチポチプレイしてしまい、1周目のラスボス前で約100時間オーバー。
途中で面倒なダンジョンのギミックにダレることもあったものの、ラスボス直前にしてサブペルソナ作りがおもしろくなってしまい、ネットを見つつ色々と試しています。

『ペルソナQ』始めたきっかけ

実は『ペルソナ』、名前やキャラのグラフィックは知っていても内容はまったく知らずにプレイし出しました。

プレイしたきっかけは同じゲームメーカー・アトラス製の『新 世界樹の迷宮2』から。マップを埋めていくダンジョン探索型RPGがおもしろくなり、同時期に開発していたという『ペルソナQ』もやってみたくなったのです。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

 

古参からは厳しい評価も受けている『新 世界樹』ですが、RPGにはキャラとストーリーがあるほうが楽しい私にとって、「マップを埋めていくおもしろさ」を教えてくれた新シリーズは十分価値のあるものでした。

オートで地図を作成し、必要なところだけ書き込むスタイルではあるものの、徐々にマップが埋まっていく達成感がこんなにも楽しいとは思いませんでした。「新」ありがとう。

色々な楽しみ方ができる『ペルソナQ』

ダンジョン踏破後も、やりこみ要素有り

さて、『ペルソナQ』に話を戻しましょう。

このゲームは二人の主人公それぞれのストーリーを選べるPRGなので(シリーズ3作目、4作目から片方の主人公を選ぶシステム)、やりこみ要素は2周目からでも十分楽しめます。

私も最初はストーリーを進め、ダンジョンでのマップ制作を楽しんでいたのですが……
全ダンジョンを踏破しマップを埋めると、ラスボスにぶつける「ペルソナ」をどうしようと考え、育てるのが楽しくなってきてしまいましたw

こうしたやりこみ要素で遊べるのも携帯機(3DS)ならではですね。

自分のペルソナをQRコードでやりとりできる楽しみ

また、作成した「ペルソナ」をQRコードでやりとりできるのもおもしろいですね。

発売からしばらくたっているのですれ違い通信の機会はないのですが、ネット上やwikiで「自分の考えた便利なペルソナ」を公開しあっていて、なるほどなーと思ったり。こうした楽しみも今は色々あっていいですね。

交換を考えていなくても、ペルソナのQRコードをとっておくと、そのペルソナを削除してもあとから簡単に好みのペルソナを復帰できるので便利です。(お金はかかりますが)

ペルソナQRコードの保存方法

作成したペルソナのQRコードを保存するには、ゲーム内の「ベルベッドルーム」で操作を行います。

「すれちがい手帳を確認する」→「自分の手帳を編集する」→「配るペルソナの変更」から任意のペルソナを選択します。

(Bボタンで画面を戻る際、配布ペルソナを変更していると、すれちがい手帳更新反映のメッセージが表示されるので、「はい」を選択)

任意のペルソナを選んだら、同じベルベッドルーム内の「すれちがい手帳を確認する」→「QRコード」→「QRコード作成」を選択し、SDカードに出力します。(写真直撮りでもいいですが……)

TwitterFacebookにペルソナQRコードを簡単投稿

そして、この画像は3DSのHOME画面左上の家アイコン「HOMEメニュー設定を開く」→「ニンテンドー3DS画像投稿ツール」からTwitterFacebookにアップロードできるので、携帯カメラのメモ代わりに投稿しておく、なんてできるのもいいですね。

 

以下はコチラを参考に作ってみたペルソナのQRコードを、上記の方法でTwitterに投稿したもの。

情報支援(探索特化型)の【戦車】アタバク Lv.70 QRコード

《スキル構成》
修羅転生 (合成 継承用)
光の天路
万里眼
打ち出の小槌
大安心
大豊漁

 

ペルソナのファンになったのでVitaも予約してしまった

『ペルソナQ』は「ペルソナ3」「ペルソナ4」のキャラクターコラボ企画なのですが、どちらも知らず、「女神転生」なども知らない私でも、キャラクターをとっかかりに楽しめました。

むしろこのゲームをきっかけに、平行して「ペルソナ4」のアニメ(1期→ゴールデン)も視聴してストーリーとキャラを把握。ファンになったので、2015年発売のリズムゲーまで予約してしまいました。元々ペルソナの単色デザインは好みだったので、ペルソナ仕様のVita付きパックを注文!

これでようやく重い腰を上げてVitaを購入する後押しができましたよ……ありがとう、ペルソナシリーズ(Vitaはゲーム機にしては初期コストが高いんだもの……)。

社会人になってから据え置きゲーム機をプレイするのはしんどくなったので、このVitaが届いたら、原作ゲームもプレイするつもりです。

 

 

 

今ならソフトも安くなってますし、まだ未プレイという方はいかがでしょうか。

 

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

 
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

 
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式設定資料集 (アトラスファミ通)

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式設定資料集 (アトラスファミ通)

 
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

 
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス オリジナル・サウンドトラック

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス オリジナル・サウンドトラック