Hint!

日々気付いたことをブログで残しています。行き当たりばったりです。

おすすめ英語の絵本リスト まとめ

初級者向けの洋書リーディングには、やっぱり絵本。
ここでは、参考になりそうな英語絵本のリストをメモしています。

英語学習を始める人向け、絵本リスト

以下は英語塾を運営する斉藤淳氏による、『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!』から抜粋した英語絵本リスト。
本は有名処ばかりですが、それぞれの「学習のポイント」が記載されているのが興味深いです。
diamond.jp

レビューの多いオススメ英語絵本リスト

世界最大の書評サイト「GoodRead」にて「Best Children’s Books」に選ばれている作品や、New York Public Libraryにて「100 Great Children’s Books」に選ばれている絵本から、特に人気が高いものや、個人的にも大のお気に入りの作品をブックレビューと共にご紹介 happybanana.info

日本の子ども向け英語絵本リスト

以下は英文学博士のダディ〜&元通訳・翻訳家のマミ〜が日本の子どもたちのために厳選した英語絵本100冊。
おすすめ英語絵本100冊リスト(アルファベット順)

読み聞かせ向け英語絵本リスト

以下は日本語訳、CD付などの読み聞かせに向いた英語絵本23選。
be-a-mother.info

絵が主体の絵本リスト

以下はロンドンで子供たちに人気のある名作(赤ちゃん~未就学児向け)を紹介している記事。
英語は単語レベルで、絵が主体。
reipanta.com

大人の英語学習者向け初級者洋書リスト

以下は大人の英語学習者向けに選ばれたリスト。
1000語以上のボリュームのあるものを基準に、海外の有名な読書サイト「goodreads」のランキング「Best Children’s Books」から読者からの評価が高く(最低1万レビュー以上)、実際にネイティブの子どもたちから愛されている絵本を厳選して紹介している。
絵が主体の絵本は読む気がしない、という方はこちらを参考に。
なお、単語数の少ない未就学児向けの絵本は、朗読音声付きのKindle Audiobookがオススメですよ。話の筋を考える前にイメージのままに英語を楽しめるので。
【大人向け】英語の勉強に役立つ「おすすめの絵本」20選|保存版 | natively

専門家おすすめの英語絵本リスト

以下は専門家おすすめの英語絵本のおすすめリスト。
0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳の幼児・未就学児や、小学校低学年向け。
www.glolea.com

ロングセラー以外の絵本リスト

以下はロングセラー以外のリスト。
アメリカの大手書店であるBarnes & Noble 社のサイトで、「年齢別おすすめの本」のベストセラーとなっている本から。
gotcha.alc.co.jp

総語数100語以下の洋書リスト

以下は総語数100語以下の洋書を集めたリスト。初級の多読向けのラインナップ。
eigotadoku.net