Hint!

日々気付いたことをブログで残しています。行き当たりばったりです。

Googleドライブの「フォルダごとダウンロード」でダウンロードできないときの対処方法

Googleドライブでフォルダごとダウンロードできないときの対処方法

圧縮が終わってもフォルダがダウンロードできない

圧縮が終了したダイアログの表示
圧縮が終了したダイアログの表示

Googleドライブでフォルダを選択してダウンロードしようとすると、自動でフォルダの圧縮が開始されますが、圧縮が終わったのにフォルダがダウンロードできないという現象が起こります。

圧縮が終わってもダウンロードできない場合、圧縮ファイルのダウンロードをキャンセルしている可能性があります。 以下の操作方法でダウンロードをお試しください。

検証環境

以下の環境で検証した問題と対処方法になります。

Windows 10 Pro(バージョン:1909 OSビルド:18363.592) Google Chrome バージョン: 79.0.3945.130(Official Build) (32 ビット) ※シークレットウィンドウで使用しています。 ※日本語名のフォルダも、半角英数字のフォルダも同様の現象が起こりました。

Googleドライブでフォルダをダウンロードする方法

フォルダを選択する

↓ Googleドライブで、ダウンロードしたいフォルダを選択します。

フォルダを選択
フォルダを選択

ダウンロードを選択

↓ フォルダを選択した状態で、右クリックメニューから[ダウンロード]を選択してクリックします。

右クリックメニューから[ダウンロード]を選択
右クリックメニューから[ダウンロード]を選択

フォルダが圧縮される

↓ (画面右下に)「ダウンロードを準備しています。●個のファイルを圧縮しています」とダイアログが表示されます。

画面左下にフォルダの圧縮について表示される
画面左下にフォルダの圧縮について表示される

アラートダイアログが表示される

↓ 圧縮を待っていると、(画面上部に)「このサイトを離れますか? 行った変更が保存されない可能性があります。」というアラートダイアログが表示されます。

[このページを離れる]をクリックします。

画面上にアラートが表示される
画面上にアラートが表示される

!注意!
ここで、[キャンセル]を選択すると、ダウンロードが失敗します。
↓[キャンセル]をクリックすると、(画面右下に)「ダウンロードの準備が整いました。●このファイルを圧縮しました」というダイアログが表示されます。しかし、何もダウンロードできません。

圧縮が終了したダイアログの表示
圧縮が終了したダイアログの表示

Googleドライブでフォルダがダウンロードできないトラブルではこの操作ミスが多いかと思われます。 「保存されない」のを回避しようと思ってキャンセルを選択される方が多いので困惑される方も多いかと思いますが。

フォルダのダウンロードが開始される

↓ [このページを離れる]をクリックすると、圧縮したフォルダのダウンロードが開始されます。 (画面左下に)ダウンロードファイルが表示されます。ダウンロード先はブラウザで設定した任意の場所です。

画面左下にダウンロード開始が表示される
画面左下にダウンロード開始が表示される

まとめ

Googleドライブでフォルダをダウンロードするには、以下の手順で操作します。

  1. Googleドライブで、ダウンロードしたいフォルダを選択し、
  2. 右クリックメニューから[ダウンロード]をクリック
  3. フォルダの圧縮をまつ
  4. ダイアログの[このページを離れる]をクリック
  5. ダウンロードされるのをまつ

以上、Googleドライブのフォルダダウンロードでつまづきやすいポイントと対処方法でした。

ダウンロードしたファイルが文字化けしたときは

以上の方法でダウンロードしたフォルダは、zip形式で圧縮されています。
この圧縮ファイルを解凍すると、フォルダが文字化けしていることがあります。

原因は、名前に日本語を使っていることです。フォルダ名やファイル名を半角英数字のみにするのがデータを扱ううえで安全ですが、そうもいっていられない状態だと思います。

文字化けの対処方法は、以下の記事にて説明していますので参考にどうぞ。 hint-life.hateblo.jp